2018年7月22日日曜日

異常気象

 連日、猛暑が続いています。豪雨被害に遭われ避難生活を余儀なくされている人たち、それを救済しようと頑張っているボランティア、自衛隊、自治体の人たちのことを思うと、少しは我慢をと思うのですが、それができないほどの異常な暑さで、とにかく日中は外に出ず17時を過ぎてから出るようにしています。

 さてこの暑さ、「エコの環」野菜の成長にも大きな影響を与えているようです。ここ最近、野菜の出荷量が少なく栽培者に理由を尋ねると、ある人は「水不足が原因か成長が非常に悪い。葉物野菜は育たない」と言います。「かといって水をやると、与え続けないとかえって弱ってしまう」のだそうです。またある人は「種から芽を出してもそこからの成長が悪く、苗を植えても根付かない」と言います。またある人はこの猛暑の前の豪雨で畑が冠水し、ほとんどがダメになったと言います。

家内と一緒に野菜作りをしていた人が、「こんな出来だった」とトウモロコシとオクラを見せにきてくれました。昨年は結構うまくできていたトウモロコシが全然大きく成長せず、成長しても実の付き方が非常に悪いのです。焼いて食べてみると結構甘くておいしいのですが、如何せん商品にはならないのです。一方、オクラですが、昨年までは「めっちゃおいしい」と好評だったものです。それが皮が非常に堅く、やはり商品にはなりそうにありません。



 この連日の酷暑、人間にとっても危険であると医師会から警告がでるほどの暑さですが、野菜にとっても成長に異変を起こすほどの暑さなのかもしれません。非常な危機感を覚えます。

2018年7月20日金曜日

配食サービス断念について

 前回、配食サービスを始めたいと紹介しました。

 私たちが進める「エコの環」活動は超高齢社会が進むなか、高齢者が高齢者にとって最もふさわしい畑仕事で元気に働き、少しでも社会に貢献することで次世代への負担を軽減したい、というのが目的ですから、配食サービスはまさにその目的に合致すると考えたからです。

 しかし何事も始めるためにはパワーが必要です。技術的にこれを「活性化エネルギー」と言いますが、大きな岩を坂から転がり落とすにも最初に大きな力が必要です。一言でいえばこのパワーが無かったといえます。

 ”すゞ菜”の女将小西さんより折角いいアイディアを頂き、老々介護のいい仕組みができると考えたのですが、それを始めるには私たちは年を取り過ぎたといえるかもしれません。

 以上の理由から配食サービスは断念することにしました。残念です。

2018年7月7日土曜日

配食サービス

 家内を亡くしてから家事がいかに大変な作業かを痛感しています。

 食事・洗濯・掃除、どれも手抜きは出来ても止めるわけにいきません。それに風呂の掃除や家の周りの草取り、布団の乾燥や着るものの季節的な入れ替えなども、手を抜こうにも抜くことができません。草取り以外、こういったことには一切関わってこなかっただけに、なかなかリズムがつかめず、NPOの仕事をしながらそういった家事をこなそうとすると精神的余裕が全くなくなり、毎日毎日がパニックに近い状態で過ごしています。

 子供たちは毎日三度、食事を作っているだけでも大したものだと言ってくれますが、家内が私や家族のために何十年と食事を作ってくれていたことを思うと、簡単に出来合いの食品、あるいは外食に頼ることができないだけで、いつまで続けられるかは分かりません。仕事が立て込んだり、あることに集中しているときは、正直、食事が簡単に済ませられたらとつくづく思うからです。


 こうした個人的事情とは全く関係ないのですが、ブルーシー阿蘇として弁当(夕食)の宅配を8月から始めることにしています。

 私たちは生ごみをゼオライトを使って発酵処理し、無農薬・無化学肥料・無畜糞の「エコの環」野菜を作っています。「エコの環」野菜は栄養価が高く味もおいしいと好評ですが、どうしても野菜の販売においてかなりの量が売れ残ってしまいます。また、非常に甘くておいしいのに、見栄えが悪いというだけで商品にならないものができたりします。

 こうした折角のいい野菜を何か生かせないものかと常々考えていましたが、”すゞ菜”の女将小西さんより、「弁当の食材に使って宅配サービスを始めては?」と持ち掛けられ、それはいい考えと仲間に相談し、始めることを決意しました。味が定評の”すゞ菜”の女将が「エコの環」野菜を使って作る弁当なら、味も栄養も確実で、皆さんに喜んでいただけると考えるからです。

 いまは夕食のみを考えていますが、おかずのみは500円、ご飯つきの場合は600円で、月曜日から土曜日まで毎日、夕方の5~6時ごろに声をかけ、お顔を見ながら配達したいと考えています。配達を希望される方はどうぞ
       ☎46-4943(松森)か
       ☎46-3632(すゞ菜)
までお電話ください。
 
     *****************

 弁当を作るお手伝いさんを募集しています。
 夕方の1~2時間です。とくに将来、飲食関係の仕事を目指している人は大歓迎です。
 上記電話までご一報ください。