2016年8月22日月曜日

またまた獣害事件!

ニンジン畑
栽培者から出荷された「エコの環」野菜の販売準備をしていると、一緒に畑仕事をしている人から、「また、畑がやられた。」と連絡がありました。あとで出かけてみると、出荷できるばかりに成長していたニンジンが、見事なほどに全部食べられていました。私たちの畑のニンジンは甘くておいしいと好評であり、出荷を楽しみにしていただけに、ショックというか強い脱力感に襲われました。この畑はこれまでにも3度ほど獣に荒らされ、その都度いろいろ防御対策をしてきたのですが、まさにイタチごっこというか、これだけ何度も荒らされると、気力も失せてしまいます。


害にあったニンジン畑
これまでは相手をシカと見て、もっぱらネットやビニール紐・針金を高く張る対策をしてきました。しかし今回の荒らされようはどうもシカではなく、そこで畑の周りを注意して調べると、一か所、鉄筋防御柵の下の方が折り曲げられ、すき間の出きている所が見つかりました。どうもそこから潜って入ったようで、そうなるとイノシシということになりますが、つい1ヶ月ほど前、近所に小熊が現れたこともあり、小熊の可能性も否定できません。いずれにしてもイノシシやクマが相手では、鉄筋防御柵もあまり役に立たず、どうしたものかと思案していると、すぐ横をサルがゆうゆうと通っていきました。我が家から200mも離れていない場所ですが、まるで野生動物園さながらの状況で、人口減少の影響か、野生動物がジワリジワリと私たちの周りに、押しよせて来つつあるのを感じます。
壊された鉄筋防御柵




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム