2017年6月27日火曜日

楽市楽座(その2)

 以前、宮津市由良で月に一度開かれている「楽市楽座」について書きました。


「ブルーシー阿蘇」と「すゞ菜」のコラボのコーナー
その後も家内と小西さん(すゞ菜の女将)とで何度か出かけていますが、先日の日曜日にも「エコの環」野菜と「韓国海苔巻ききんぱ」(「エコの環」野菜のキュウリ、岡ヒジキ入り)、ごはんのお供に最高の「えのはの天竺煎り」、「青じその佃煮」を持って出かけました。

 きんぱは珍しいこともあり、あっという間に完売したそうです。野菜はこれまでの経験から100円均一にしたのですが、売れ行きが悪くダメかと店じまいを考えていた終了間際になって、ワッと売れたそうです。それも若い人が「エコの環」野菜に関心を示してくれ、とてもうれしかったようです。
店内の様子

 この楽市楽座、草木染めの衣料品を始め、喫茶コーナー、パスタ、ラーメン、スウィーツ、それに整体などがところ狭しと並び、また、ミニコンサートなども行われ、いろんな所から人が集まるようです。野菜に関心を示してくれた若い人は舞鶴から来ておられ、また、一緒にお寿司、おこわを販売しておられた方は大宮町から来ておられたとか。また、あるときは偶然にも私の出身地、岐阜市加納というところから、こちらへ観光に来たお客もいたとかで、思わぬ出会い、会話があるようです。まさに楽市楽座の醍醐味であり、これからもいろんな出会いを期待して、出店を続けていきたいと考えています。
ミニコンサート




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム