2015年7月24日金曜日

夏カゼ

 寝冷えからウッカリ夏カゼを引いてしまいました。一週間ほど前の蒸し暑い夜、私はこうした夜は大抵敷布団からタタミへ、ときには廊下にまで移動して、パジャマだけになって寝ているのですが、このときも夜中にふと気が付くとタタミの上で大の字になり、冷え切った身体で寝ており、あわてて掛布団をお腹にかけたのですが、ときすでに遅く、翌日は一日中ゴホン、ゴホンと咳が出て止まりませんでした。「しつこい咳だなー」と思ったものの休日であったため病院には行かず、一日、我慢して過ごしたのですが、夜寝入ってから咳が更にしつこくなり、止まらなくなりました。「弱ったなー」と思ってもどうしようもなく、掛布団をしっかりお腹に乗せ、少し汗ばむ感じであったのを我慢して、身体を冷やさないようにだけ注意して時の過ぎるのを待ちました。気が付くといつの間にか寝入っていて朝になっていたのですが、掛布団でお腹を温めたのが良かったのか、咳はすっかり止まっていました。やはり身体は冷やしてはダメ、温めることがいかに大切かを痛感しました。
 咳が止まったので病院行きをどうしようか迷ったのですが、のどが痛いのとすっかりガラガラ声になっていたため、念のために出かけてみました。看護婦さんとの事前の問診では寝冷えによるカゼだと伝えたのですが、医者は問診票や血圧の値を見ながら「手足にしびれはないか?」、「水をこまめに飲んでいるか?」とか、「最近韓国に行ってないか?、中東は?」、「韓国、中東から帰った人と会ってないか?」など、最近テレビをにぎわせている、あるいはにぎわせていたことを疑うところから問診を始め、改めてそうした問題の深刻なことに驚いた次第です。結局、インフルエンザと診断され、点滴と薬をもらって帰ってきました。
 ところで我が家では、お風呂は今月の初旬ごろまでお湯を張って入っていました。比較的涼しい日が多かったからです。しかしその後は気温の高い日が続き、段々とシャワーに切り替えていったのですが、寝冷えをしたのをきっかけにやはり身体を温めようと、しかしお湯をいっぱい張るのはもったいないので、湯船に10cm程度張り、腰湯ならぬ「尻湯」を始めてみました。湯船に蓋をして首だけ出して入るのですが、最初は身体が涼しく感じられても数分で汗が少しづつ出始め、10分もすると全身から玉のような汗が吹き出てきます。夏は日中、排毒のためにできるだけ汗をかくようにしているのですが、この尻湯も汗をかくには最高で、毎日、排毒のダメ押しを行っています。

いい尻湯だな!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム