2018年12月4日火曜日

ポカミス

 野菜販売の集計で大きなポカミスをやってしまいました。

 野菜の取引においては毎週、エクセルで表を作り、まず野菜を集荷したら栽培者ごとに野菜の名前と個数、そして販売価格をインプットします。次に野菜を販売したら誰のどの野菜をだれに何個売ったかを同じ表にインプットし、その都度、野菜の販売額、残数、分配金額などが分かるように計算します。そして週が終わったところでその表をその月のファイルに順次コピーし、1ヶ月経ったところで栽培者には売れた野菜の内訳と分配金額、合計額を、野菜購入者には買ってもらった野菜の内訳とその金額、合計額を集計、印刷し、それぞれ領収書、請求書として渡しています。

請求書の一例

 こうした操作を毎週末にルーチンとして行っているのですが、先月の最後の週に限ってうっかりコピーが終わっているものと勘違いし、表の内容を消してしまったのです。たまたま他の目的で、その週に限って分配金を計算していたので問題はなかったのですが、取り返しのつかないミスで、最後の週に売買した野菜の内訳は結局、プリントできないハメになってしまいました。

 家内を亡くして一年が過ぎ、日常生活もかつてのパニック状態を脱し、かなり落ち着いてきました。おかげで洗濯をした時の干し忘れ、取り込み忘れ、なべの空焚き、ガス・電気の消し忘れ、戸締りの忘れ、仕事面での失念といったことはほとんどなくなりましたが、ただ毎日の忙しさが無くなったわけではなく、ポカをしないよう十分に注意を払っていた矢先のミスで、やはりショックでした。

 そういえば私は以前は体重60kgをコンスタントに保っていました。それが家内の不幸で一気に6kgもダウンしてしまいました。そこで毎日必死に食べ、体重を増やす努力をしてきたのですが、一年かけてやっと3kg回復しただけです。一見、生活に落ち着きを取り戻したように見えても、実際はまだかなりストレスを抱えた状態にあると言え、これからも健康には十分に注意を払い、ストレスの解消に努めていきたいと考えています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム